hikablogkunのブログ

NIKEを愛してるヤングブロガーです!

NIKEの靴の創業者知っていますか?

 NIKEの靴好きだけど創業者知らない?

f:id:hikablogkun:20200904110024j:plain



誰もが知っているブランドNIKEの靴は老若男女通じて人気ですよね、でも誰が創業した

のかは知らない人が多いはずです、そこで今回は設立者を紹介します^ ^

1938年生まれ。オルゴン州ポートランド出身「フィル(バック)・ナイト」

彼は若くして世界一周の旅をします金がない事から父にもお金を借りて「日本」「香港」

「フィリピン」「バンコク」「ベトナム」「カルカッタ」「カトマンズ」「ケニヤ」

「カイロ」「エルサイル」「イスタンブール」「イタリヤ」「パリ」「ミュンヘン

「ウィーン」「ロンドン」「ギリシャ」に旅をします思いたったらこんなに旅が出来るなんて凄いですよね。

f:id:hikablogkun:20200904110436j:plain

 

最後に行ったギリシャが名前の由来?

西洋文化発祥の地、ギリシャにアテナ・ニケ神殿がある「ニケ(Nike)」勝利をもたらせたとされる美しき女神、彼女は交渉神の守り神などとも言われている。

 

靴の開発には日本が大きく関わった

フィルナイトは日本に行きオニツカ(現在アシックス)に電話して了承を得て

そこで代理店を任され、シューズの開発にも日本の高い技術が関わっていると言い

NIKE本社には日本庭園がある事も有名です。

f:id:hikablogkun:20200904111010j:plain

また詳しく書いてあるフィルナイト本人の本も出ているので普段私のようにNIKEを愛用しているかは読んでみる事も良いかもしれません!!